home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


水明荘全景

特別養護老人ホーム 緑風荘

〒775-0006 徳島県海部郡牟岐町大字中村山田30
TEL 0884-72-3155
FAX 0884-72-3198
ryokufusou@ryokufu1984.or.jp

境界線
  1. 特別養護老人ホーム
  2. 短期入所生活介護
  3. 通所介護
  4. 訪問介護
  5. 居宅介護支援
  6. 在宅介護支援


特別養護老人ホーム緑風荘は在宅での介護が困難な要介護高齢者に対して、介護、入浴・排泄・食事などの日常生活上のお世話と、機能訓練や健康管理などの療養上のお世話を提供。できるだけ自立した生活を送っていただけるようサポートします。


~緑風荘の心~

介護保険、第二クール 個別ケア・グループケアを実践します。
生涯安心福祉のターミナルケアに取り組みます。
緑風荘の介護は、自立支援、要介護度改善をテーマに利用者の希望する要介護者増を目指します。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
1985/8/5
定員
70名+ショートステイ20名
利用条件
原則として要介護3以上と認定された方。

施設の取り組み

椋の木クラブ
椋の木クラブ

「住み慣れ家で、長く、安心した生活を」という願いを叶えるため、牟岐町在宅介護支援センター緑風において、 緑風会クラブ21の会員の方を中心に、介護技術、知識の講義や体験を勉強する椋の木クラブが平成23年11月11日に発会しました。半年間の講義修了者には、町内の居宅介護支援事業者と提携し、地域での在宅生活支援の一翼を担う体制づくりに取り組んでいます。

生きがいデイ
生きがいデイ

いつまでも健康で生き生きとした暮らしを支えるため、デイセンター緑風では、介護保険対象外の高齢者に対し、日常動作訓練、教養講座、趣味活動などを通じて要介護状態への進行を予防する事業(生きがい活動支援通所事業)を平成24年1月より展開しています。生きがいデイは、引きこもりや認知症予防の役割はもちろん、地域の交流の場という役割も果たしており、毎回、皆様会話に花を咲かせております。

看取り介護
看取り介護

最後の時まで心から幸せを感じていただける、満足していただける看取り介護を実現します。家族様や本人の「最期の願い」を真摯に受け止め、各専門スタッフと家族様とが連携しその願いが叶うよう努めます。そして協力医療機関・医師との24時間連絡体制を整備し、適切な指示のもと疼痛・発熱を緩和し安心・安楽な時間を過ごせるようにします。また、最期に過ごす場所として、身体的にも精神的にも苦痛のない時間が過ごせる場所となるような看護を提供します。


かむかむ訓練
かむかむ訓練

毎週1回、2F訓練室で、かむかむ訓練を行っています。こんにゃくチップスとりんごチップスを緑風荘厨房で独自に開発し、訓練食として活用しています。管理栄養士、歯科衛生士、看護師、介護士、地域ボランティアの協力のもと、「ADLの改善」「QOLの向上」をめざして取り組んでいます。現在、食形態が改善されたり、発語がはっきりしたり、入れ歯のぐらつきが少なくなってきた等、少しずつ効果が出ています!

美味しく楽しい食の提供
美味しく楽しい食の提供

栄養士管理のもと、利用者様やご家族のニーズに沿った食事の提供します。また地産の素材を使用し、郷土の味を中心とした行事食やおやつで、利用者さまに安心して美味しく楽しく食事をしていただきます。



毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

お誕生者のご希望にお応えした企画でご長寿をお祝いします。

ショッピング
ショッピング

近隣のお店にお出かけし、好きな物を買い物します。また地域の方々との交流する機会としても楽しんでいただいています。

外食支援
外食支援

入所者様に、在宅に近い楽しみと、いつもと違った環境で食事をしていただきたいという思いから外食支援は始まりました。若き日によく通った馴染みの飲食店を利用することで、食事はもちろん地域の人との交流も楽しんでいただいております。


サークル活動
サークル活動

利用者様が今まで続けてこられた趣味や希望に応じて活動を支援します。

喫茶コーナー
喫茶コーナー

お茶やお菓子を食べたり、みなさんでおしゃべりをしたり、笑顔いっぱいの時間で心のリフレッシュをします。



年間スケジュール

4月 お花見 生観寺で桜を見学しながらお弁当をいただきます。
浜節句 浜に出て春の潮風を感じ、節句のお祝いします。
5月 母の日 母の深き愛に感謝し、お花をプレゼント。
アワビ祭り 港町の活気あふれる祭りを楽しみます。
5月 あじさい祭り 牟岐町の名所で鮮やかな紫陽花を見学します。
6月 父の日 男性入居者様に素敵なプレゼントを進呈。
ホタル見学 緑色の蛍光を発し飛び交うホタルに、童心に返るひとときです。
7月 緑風会夏まつり 地域の方々と夏まつりを盛大に楽しみます。
土用の丑 うなぎで精をつけ猛暑を乗り切ります。
七夕 願い事をしたため、笹飾りを作ります。
流しそうめん 冷水に流れるそうめんは、ひと味もふた味も違う美味しさです。
納涼祭 暑さが和らいだ夜にご家族と納涼祭を楽しみます。
阿波踊り 職員も入居者様も交わり「エラヤッチャー、エラヤッチャー」
姫神祭り 牟岐町の航海の安全や豊漁を願う「姫神祭」にお出かけします。
9月 合同敬老会 地域の方々とともに長寿をお祝いします。
10月 緑風荘運動会 ご家族や地域の方もお招きして、元気いっぱい楽しみます。
お月見 中秋の名月を愛でながら、団子に舌鼓。
健祥会まつり 秋まつりを賑やかにとり行います。
11月 紅葉見学 爽やかな秋空のもと、あざやかに色づいた山々を見学します。
12月 クリスマス会 ツリーを飾り、笑顔あふれるクリスマスを楽しみます。
望年会 色々な出来事のを振り返ります。
餅つき 「ぺったん、ぺったん」お美味しい餅を目指します。
1月 初詣 一年の家内安全や無病息災を祈ります。
鏡開き 甘〜いお汁粉にホッとひと息を。
銘菓の日 全国の有名銘菓を味わいます。
2月 節分 鬼を追い出し福を呼び込み、健康に暮らします。
バレンタインデー 男性入居者のためにプレゼントを用意しています。
3月 雛祭り おひな様のほほ笑みに心和みます。
ホワイトデー 女性の入居者様に、素敵なプレゼントを贈ります。
防災訓練 もしもの災害の為に訓練します。

施設のご案内


  • 施設の面積基準を遥かに超える「ゆとりとやすらぎのある空間」の提供
  • 自立支援と快適生活を約束するグループケアユニットタイプの居室および設備の提供
  • プライバシーの尊重と個々の利用者のニーズに対応する「介護・看護・リハビリテーション」の提供
  • 利用者の社会性と生きがいづくり(地域交流スペースや屋内ゲートボール場の活用)
  • 地域ボランティアとの連携で地域社会の中でともに暮らす生活を支援
  • 個室、2人室(準個室)、3人室(準個室)の居室で最大限プライバシーに配慮し、各室余裕がある面積で、身の回りに本人の必要とする私有物品を配置できるようにしています。
  • 各フロアー間の移動をスムーズに行うために、エレベーターを2基設置しています。
  • 各ユニット(各階2ユニット)に食堂・談話コーナーを配置し、中央部には厨房からのリフトを設置し、敏速に配食し、適温給食を可能にしています。
  • 各居室に温度調整が可能な自動の洗面手洗い設備を整備しています。
  • 各居室や食堂等のドアは吊り戸式にして床面がフラットになるようにし、半自動開閉式ハイブリッドドアを採用、安全性を図っています。
  • 食堂・談話コーナーには、床暖房設備を整え、快適な生活空間となるようにしています。空調は、省エネとなる氷蓄熱(冬期はお湯蓄熱)タイプの機種を装備し、快適な生活をお約束いたします。
  • 各階には個別浴槽があり、2階には順送式特殊浴槽、3階にはチェアー浴槽、4階には一般浴槽を完備し、身体の状況に合わせた浴槽を選び、安全で快適な入浴ができるよう配慮しています。
  • 共用トイレには自動ドアを設けて、プライバシーに配慮し、また、衛生器具は、最新の自動洗浄タイプを使用しています。トイレ配置は、各ユニットに男女別に配置し、身近なところで用が足せるように工夫しています。

<デイセンター緑風の特徴>

  • 火災時に延焼を防ぐために全館スプリンクラー設備と補助散水栓を備えています。
  • 地域で生活される高齢者が、いつまでも「生き生きと健康な生活」を続けられるよう支援するため、各種設備とプログラムを準備しています。
  • 通信カラオケルームや100インチビデオシアターを設け、また各種健康維持・訓練器具を取り揃えています。
  • 露天風呂、ジェッ トバス、気泡・寝湯・薬湯などの多彩な入浴設備、さらに特浴室(車椅子入浴装置)を備え、心と体の疲れを癒し、「リフレッシュ」のお手伝いをいたします。

安全対策

  • 火災時に延焼を防ぐために全館スプリンクラー設備と補助散水栓を備えています。
  • また、火災時に消防署に直接連絡ができる非常通報設備を設置しています。
  • 高層建物であっても2基のエレベーター(各種安全対策)で迅速に移動ができます。

   

建物内容

【4階】
居室(個室4室、2人室8室、3人室4室)、特殊浴室(個)、一般浴室、脱衣室、ボランティアルーム、食堂・談話コーナー2スペース、男女トイレ(各2箇所)、リネン室、寮母室
【3階】
居室(個室4室、2人室8室、3人室4室)、特殊浴室(車いす型)、特殊浴室(個)、脱衣室、食堂・談話コーナー2スペース、家族室、寮母室、男女トイレ(各2箇所)、リネン室
【2階】
ショート居室(個室2室、2人室6室、3人室2室)、居室(個室2室、2人室2室)、食堂・談話コーナー (2スペース)、地域交流・ふれあいルーム、機能回 復訓練室、医務室、静養室、特殊浴室(順送式)、特殊浴室(個)、脱衣室、看護・寮母室、男女トイレ(各2箇所)、身体障害者用トイレ1箇所、リネン室
【1階】
玄関、事務室、相談室(特養、デイ)、地域交流多目的ホール、調理室関係、職員関係、機会設備関係、洗濯室、宿直室、霊安室、食堂
・デイサービスセンター(機能回復訓練スペース、家族紹介者教室、休養室、食堂、一般浴室、特殊浴室、脱衣室、露天風呂、男女トイレ(各1箇所))
・ヘルパーステーション
・支援センター、相談室(支援)
 

建物概要

敷 地 面 積
5,991.74㎡(1810.19坪)
建 物 構 造
RC造4階建
延 床 面 積
4,583.49㎡(1384.74坪)

整備費用

施設設備整備
総事業費
10億5千5百万円(概算)
※用地取得費を除く

整備財源

補助金
6億8千6百万円(県費(国庫)・市費合計)

併設施設

【短期入所生活介護】緑風荘 
・定員:20名
・利用条件:要支援・要介護1〜5と認定された方
 
【通所介護】デイセンター緑風
・TEL:0884-72-3155
・定員:30(月、火、水、金、土)・25(木)
・利用条件:要支援・要介護1〜5と認定された方
 
【訪問介護】緑風荘ヘルパーステーション
・TEL:0884-72-3155
 
【在宅介護支援】牟岐町在宅介護支援センター緑風
・TEL:0884-72-3327

【居宅介護支援】緑風会イントロセンター海部
・TEL:0884-72-3155

アクセス


自動車の場合
国道55線を海部方面へ下り、JR牟岐駅から2つ目の信号交差点(牟岐警察署前)を右折し200m先左側。
公共交通機関
の場合(JR)
R牟岐駅で下車。国道55号 線を海部方面へ下り2つ目の信号交差点(牟岐警察署前)を右折し、200m先左側。(徒歩10分)。

Loading


VS東京ええやん徳島