1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


緑風会ルネッサンス全景

しあわせ再発見

特別養護老人ホーム 緑風会ルネッサンス

〒779-1620 徳島県阿南市福井町湊1-8
TEL 0884-34-3200
FAX 0884-34-3202
rena@ryokufu1984.or.jp

  1. 特別養護老人ホーム
  2. 短期入所生活介護
  3. 通所介護
  4. 居宅介護支援
  5. 在宅介護支援


平成 10年7月1日、緑風会ルネッサンスは阿南市福井町で事業を始めました。措置から介護保険への移行、新たな時代を目前にした開所でした。14世紀ルネッサンス時代が幕を開け、大輪の文化の花が開いたが如く、時代の転換期に生まれた施設として、新たな介護の花を咲かそうと、その名が付けられました。あれから15年、高齢者介護に関わる新たな制度が施行され、様々な事業が生まれ、求められるサービスも多様化してきました。そんな時代の激流の中でも当初からの「福祉の心」を持ち続けてきた緑風会ルネッサンスは、さらなる明日に向けて、「5つのゼロ」と「4つの自立支援」に取り組み、専門性とエビデンスに裏打ちされた科学的介護を進めてまいります。


〜緑風会ルネッサンスへの想い〜

特別養護老人ホーム緑風会ルネッサンスは介護新時代の中で在宅機能(デイセンターモナ・リザ)を充実させた、地域福祉をリードする総合福祉施設で す。県南での健康コミュニティの核として、高齢青年づくり等広範な分野で予防福祉を展開し、利用者一人ひとりのニーズにあったケアプランにより、利用者の 新しい健康づくりに努めてまいります。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
1998/7/1
定員
50名+ショートステイ20名
利用条件
65歳以上の要介護認定を受けている方で入院治療を必要としない方。 40歳以上65歳未満の方で、特定の疾病により、要介護状態と認定された方。

施設の取り組み

口腔ケア
口腔ケア

~食は命の源 生きる意欲 美味しく食べて 人生を満喫~
「4つの自立支援」のひとつである「口腔ケア」に取り組んでいます。口腔内を清潔にすることで、感染症を予防し健康で食事を美味しく食べていただいています。

6つ目の"ゼロ"は残食ゼロ
6つ目のゼロは残食ゼロ

栄養のバランスのとれた食事も食べていただいてこその健康です。地元の旬の食材を使用し、彩りや香りでも季節を感じていただけるよう、一皿一皿に真心を込めて料理を作っています。盛り付けにも妥協することなく、見た目の美味しさにもこだわっています。健祥会グループで24年度に実施された料理コンテストでは、精進料理、お餅、おせち料理(黒豆・数の子)と相次いで最優秀賞を受賞しています。緑風会ルネッサンスの食の技で「残食ゼロ」を日々達成中です。

笑いの神が舞い降りた
笑いの神が舞い降りた

デイセンターモナ・リザの職員がついに「どすこい一座」を旗揚げしました。命名の由来は……観ていただければわかります。「笑い」は心も身体も活性化してくれます。楽しい時間を過ごしていただくことで、生きる嬉しさを実感していただけますように。モナ・リザのデイサービスをぜひご利用ください。


社会貢献事業に努めます
社会貢献事業に努めます

グラウンドゴルフを通じて地域高齢者の生きがいづくり・介護予防・健康づくりの場を提供することを目的として開催する大会。第7回健祥会グループ杯南太平洋グラウンドゴルフ大会が平成24年11月18日、阿南市羽ノ浦町明見那賀川河川敷で開催されました。今大会には新たに那賀町(旧鷲敷)チームが参戦し、阿南市、海部郡あわせて41チームが参加、賑やかに秋の一日を楽しみました。

地域と共に
地域と共に

「地域とともに歩む施設でありたい」緑風会ルネッサンスでは、地域との連携を深めるため、様々な活動を行っています。福井町湊地区で実施されている空き缶拾い、草刈り等に職員も参加。また、福井町が町をあげて行う津波防災訓練では、緑風会ルネッサンスは災害避難場所として協力しています。緑風会ルネッサンスにおいて交通安全教室を開催するなど、地域に向かってさまざまな発信を行っています。



毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

誕生日を迎えられた入所者様にプレゼントを贈り、みんなで盛大にお祝いします。

フラワーアレンジメント
フラワーアレンジメント

人の心を癒し、豊かにしてくれるお花を使ってアレンジを楽しみます。

お話広場
お話広場

ボランティアの方による、本の朗読や紙芝居を楽しみます。


お買い物クラブ
お買い物クラブ

希望や季節に応じた場所やお店にお出かけします。

お出かけ
お出かけ

慣れ親しんだ地域とのつながりが切れることはなく、行事や活動を通して、地域との交流を楽しむことができます。



年間スケジュール

4月 夜桜見学 提灯の光が映し出す満開の桜を見学します。
いちご狩り 甘酸っぱ〜い香りにつつまれ、もぎ取ったいちごは格別です。
筍掘り 復井町の竹林へみんなで出かけ、筍を収穫します。
5月 端午の節句 端午の節句にちなんだ料理を楽しみます。
菖蒲湯 芯まで温まり腰痛を退治します。
6月 紫陽花見学 梅雨時期を彩る紫陽花を見学します。
ほたる見学 幻想的な光を求め、近隣の名所へお出かけします。
7月 七夕祭り 短冊に願いを込めます。
夏まつり 地域の皆さんやボランティアの方々と祭りを楽しみます。
ビアガーデン 開放的な雰囲気の中で飲むビールは最高です。
8月 阿波踊り 職員も入居者も一緒に「エラヤッチャ〜」
花火大会 地域の馴染みの水神祭りで夏の夜を楽しみます。
中学生介護体験学習 福祉の仕事体験に、元気いっぱいの子どもたちがやってきます。
9月 合同敬老会 合同敬老会では、演芸や食事を楽しみ長寿のお祝いをします。
お彼岸 お坊さんに来てもらい、ご先祖や諸霊位を供養します。
10月 健祥会まつり 爽やかな秋空の下、賑やかなまつりを楽しみます。
ルネッサンス運動会 職員も一緒になって、パン食い競走や玉入れなど元気いっぱいの運動会です。
秋祭り見学 近隣の賑やかなおまつりに出かけ、みんなで秋の収穫に感謝します。
11月 みかん狩り 秋のやさしい日差しを感じながら、自分で収獲したみかんをいただきます。
活竹祭 若さいっぱいのパフォーマンスや模擬店などを楽しみます。
南太平洋グランドゴルフ大会 日頃の練習の成果を発揮して、スポーツの秋を満喫します。
12月 冬至の柚子湯 柚子湯にはいり無病息災を祈ります。
LEDイルミネーション まばゆいばかりに輝くLEDの光に、こころ踊るひと時です。
クリスマス会 音楽演奏やプレゼント交換などをして賑やかに過ごします。
餅つき大会 ほっぺたのようなお餅を目指して「ぺったん、ぺったん」
1月 新春行事 レクレーションや正月料理で新春を迎えます。
銘菓の日 選りすぐりの銘菓を味わっていただきます。
2月 節分豆まき 「鬼は外~福は内~」豆まきをして、邪気払いを行います。
3月 ひな祭り 雛人形をかざり、桃の節句をお祝いします。
ビックひな祭り見学 愛らしいおひな様たちに心和みます。

施設のご案内


  • トイレはプライバシーを重視して自動ドアを設けています。
  • 浴室、脱衣室、トイレ等の床は滑らないよう、特に安全性を重視した材質を選んでいます。
  • 居室のベッドやタンス、食堂の机・椅子なども高齢者利便性や快適な空間づくりを考え選んでいます。

   

建物内容

【3階】
居室、食堂、寮母室
【2階】
居室、食堂、浴室、医務室、看護婦室、寮母室他
【1階】
事務室、デイサービスセンター、機能回復訓練室、調理室他
 

建物概要

敷 地 面 積
3,860.00㎡(1166.16坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り3階建
建 築 面 積
6,147.86㎡(1857.35坪)

整備財源

補助金
4億4千8百万円(県費(国庫)・市費合計)

併設施設

【短期入所生活介護】緑風会ルネッサンス
・TEL:0884-34-3200
・定員:20名(介護予防含む)

【通所介護】デイセンターモナ・リザ
・TEL:0884-34-3201
・定員:30(月〜土)

【居宅介護支援】緑風会イントロセンター阿南
・TEL:0884-34-3511

アクセス


自動車の場合
国道55号線を室戸方面へ下り、福井町に入りすぐ左に天理教の建物、右にスタンド(日下石油)を右折し、川沿いを直進500m。
公共交通機関
の場合(JR)
阿南バス南鵠停留所を下車し、川沿いを西に約300m。

Loading


VS東京ええやん徳島 【急募】企画・編集・制作スタッフ