home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 特別養護老人ホーム


笑顔全景

特別養護老人ホーム 笑顔

〒779-3105 徳島市国府町東高輪字天満353-13
TEL 088-624-7177
FAX 088-624-7178
tokuegao@kensyokai.or.jp

  1. 特別養護老人ホーム


地域に「笑顔」があふれますように

健祥会グループ創始者中村博彦が、ケアハウス健祥会ひまわり開設以来、徳島健祥会福祉専門学校、健祥会プレゼンテーションと、ひとかたならぬお世話になっている地域の皆様へのご恩返しの気持ちで開設を決めた地域密着型の特別養護老人ホームです。厳しさの反面、とても情に厚かった亡き創始者のひとなつっこい笑顔を思いながら「笑顔」と名づけました。どこにも負けない最先端の科学的介護と上質なサービスで健康と自立を手助けし、創始者の福祉への思い、地域への思いのつまった施設にしてまいります。

健祥会グループ理事長 中村太一


開所
2014/9/1
定員
29名
空室情報
-
利用条件
徳島市に在住で、要介護1以上と認定された方

介護サービス内容 ―科学的介護の実践― にむけて

介護サービスにおいては、健祥会グループで取り組む「5つのゼロと4つの自立支援」を実践いたします。


施設の特徴

  • 介護が必要となっても、できる限り住み慣れた地域で暮らし続けられることをめざした小規模な特別養護老人ホームです。原則として徳島市民が入所できます。
  • 全室個室(トイレ付きの居室と居室の外にトイレを配置した居室があります)で、使い慣れた家具や写真などに囲まれ、これまでの暮らしの延長のように生活ができます。
  • 生活空間を10人または9人の単位でつくり、それぞれに食堂や談話コーナー、浴室を整備したユニット型ケアを提供します。ユニットの仲間や職員と家族のようななじみの関係を構築し、落ち着いた小集団生活を楽しんでいただけます。
  • 1階に趣味活動や地域との交流に使用する多目的室、2階に同様のセミパブリックスペースとしてのホールなどを備えています。
  • 防災設備として、スプリンクラー設備、緊急通報システム等を備えています。

建物概要

敷地面積
3,298.00㎡
建物構造
鉄骨造2階建
延床面積
1,569.19㎡

建物内容

【R階】
床面積 43.21㎡
【2階】
床面積 756.07㎡

ユニットB
居室 9室(各約13㎡)
共同生活室・調理コーナー・洗濯室・脱衣室・浴室・トイレ・職員コーナー他

ユニットC
居室10室(各約13㎡)
共同生活室・調理コーナー・洗濯室・脱衣室・浴室・トイレ・職員コーナー他

共用部分
ホール・介護職員室・共用トイレ・汚物処理室・リネン庫
【1階】
床面積 769.91㎡
玄関・事務所・相談室・医務室・多目的室・厨房その他職員関係室

ユニットA
居室10室(各約13㎡)
共同生活室・調理コーナー・洗濯室・脱衣室・浴室・トイレ・職員コーナー他

情報公開

平成28年度 財務諸表2016


アクセス

自動車の場合
徳島駅より約20分。
公共交通機関
の場合
JR徳島線「徳島駅」から阿波池田行きに乗車(約8分)のうえ、「府中駅」にて下車。駅から徒歩約25分。(バス)
徳島駅前「徳島バス3番乗り場」より覚円線乗車(約12分)のうえ、「井戸」バス停下車。バス停から徒歩約10分。 


Loading


VS東京ええやん徳島