home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 小規模多機能ホーム


緑風会登子全景

小規模多機能ホーム 緑風会登子

〒774-0047 徳島県阿南市下大野町五反畑126-1
TEL 0884-23-3301
FAX 0884-23-6302
takauji@ryokufu1984.or.jp

区切り線
  1. 小規模多機能ホーム
  2. 通所介護


嬉しさを共に

デイセンター緑風会尊氏・小規模多機能ホーム緑風会登子は、2011年5月に開所しました。緑風会尊氏は最新設備の整ったハードと専門的なプログラムで阿南市の介護予防のモデル事業を担います。緑風会登子は地域密着型事業所として阿南市の西部地区を拠点に包括的なサービス提供により在宅(継続・復帰)生活の実現をめざします。地域の皆様の健康と生活を守るべく、先進介護に努めてまいります。これからも地域になくてはならない施設となるよう、地域の皆様と共に、健康と安心を広げ、「生きる嬉しさ」を感じる生活の実現をめざしていますので、今後ともご支援をお願い申し上げます。

小規模多機能ホームとは?

「通い」「訪問」「泊まり」の3つのサービスを必要な時に必要な量を柔軟に組み合わせることで、在宅生活を安心して送るための介護サービスです。
☆要支援1から要介護5の方まで利用できます。
☆少人数での登録制のため、他の利用者・職員となじみの関係をつくりやすく、家庭的な雰囲気の中で楽しく過ごすことができます。
☆「通い」「訪問」「泊まり」どのサービスを利用しても、いつも顔なじみの職員が対応します。
☆月額定額制のため、介護保険利用限度額の超過の心配がありません(他サービス併用の場合を除く)。また、通常のデイサービスと違い、延長料金などもありません。
☆「通い」「訪問」は日中のサービス時間に規制がないため、随時対応できます。
☆24時間年中無休なので、いざという時にも対応可能。ご家族の都合や介護負担を軽減したい時にもご相談ください。


緑風会登子への思い

阿波公方の郷として知られ、穏やかで肥沃な那賀川流域、阿南市下大野町に、デイセンター緑風会尊氏、小規模多機能ホーム緑風会登子をつくらせていただきました。
デイセンターでは歩行浴プールや足湯を備え、健康と自立、生きがいづくりをサポート。小規模多機能ホームでは、馴染みの人と馴染みの場所で心と心を通わせる介護をお届けいたします。
阿波公方の祖、足利尊氏と、仲睦まじかった妻・登子ゆかりの地で、緑風会は、今後さらに地域に密着した健康で安らぎのある生活と、先進介護サービスを展開し、地域社会に貢献してまいります。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2011/5/1
定員
登録 25名
通い 15名
宿泊 9名
利用条件
阿南市在住で要支援・要介護認定を受けられた方

施設の取り組み

効果的な運動で転倒予防
個効果的な運動で転倒予防

デイセンター緑風会尊氏では骨折ゼロに重点をおいて科学的介護に取り組んでいます。特色あるハードの効能を活かし、リハビリプール・スリングセラピーを用いた運動プログラムを提供し、全身の身体機能向上により骨折ゼロを実現します。また、設備機器を使った訓練だけでなく、専門職による介護予防教室を開催。在宅でも可能な体操等をアドバイスすることで、生活面をサポートしながら転倒予防に努めています。今後とも、介護予防施設としての役割を担いつつ、地域からご支持いただける施設をめざして努力してまいります。

リハビリプールで歩行訓練
リハビリプールで歩行訓練

水中での歩行訓練は、浮力により体重は陸上の数分の1となり、膝や腰に負担をかけず楽に運動することができます。リラクゼーション効果のあるジャグジーも完備しています。

専門職による介護予防教室開催
専門職による介護予防教室開催

自宅で安心して生活ができるよう、介護予防教室を開催しています。スリングセラピーでは、天井から吊るされたロープを利用し、体に負担をかけず機能向上や柔軟性を高めることができます。



毎月の主な行事

料理
料理

調理やおやつ作りもベテラン母たちにかかれば御茶の子さいさい。いろんな家庭の味を召し上がれ。

お出かけ
お出かけ

地元のお祭りに参加。計画して楽しみに待つ外出と、日常生活にかかせない当たり前の外出が利用者様にとって何よりの楽しみとなっています。



年間スケジュール

4月 教育・保育フェスタ 楽しい出し物や、旬なゲストをお招きして、教育や保育について考えます。
5月 端午の節句 端午の節句にちなんだお祝い料理を楽しみます。
鯉のぼり見学 近隣の名所で見学します。
菖蒲湯 菖蒲湯に入り、暑い夏に備えます。
母の日 化粧をしたり、マニキュアを塗ってさしあげたり、女性の入居者様に華やいでいただきます。
開所記念日 皆様でお祝いの食事をします。
6月 父の日 男性の入居者にいつもと違った雰囲気で食事をしていただきます。
防災避難訓練 もしもの災害に備えて利用者様にも避難出来る体制を作ります。
7月 七夕 短冊の下で七夕にちなんだ食事を楽しみます。
8月 納涼祭 入居者・デイ利用者と職員とのふれあいを目的とし、模擬店や出し物などをして楽しんでいただきます。
家族会 家族様と職員との貴重な交流の機会です。
阿波踊り ふるさとの伝統「阿波踊り」を見学に出かけます。
9月 合同敬老会 地域皆様もお招きして、健康とご長寿を祝い豪華な食事や演芸、カラオケなどで楽しみます。
お寺参り 涼しくなった秋を感じながらお寺を参拝します。
お月見 皆様でおいしくおはぎを味わいます。
10月 健祥会まつり 歌手のステージや、スペシャルゲストの講演、たのしい模擬店、にぎやかな秋おまつりを楽しみます。
11月 南太平洋GG大会 日頃の練習の成果を思う存分に発揮していただける活気いっぱいの大会です。
12月 クリスマス会 ツリーを飾った各フロアで、夕食時歌を唄い、楽しいクリスマスを楽しみます。
ゆず湯 ゆず湯で体を暖め、無病息災を。
餅つき大会 職員も入所者様も一緒になって、ぺったん、ぺったん。
1月 お屠蘇配り 自宅に帰ることのできない入所者にお正月の気分を味わいます。
七草粥・私の言葉 無病息災を願っていただきます。
銘菓の日 厳選した日本全国の銘菓を味わいます。
2月 節分豆まき 鬼に扮した職員にむかって豆をまき、邪気を払います。
ひな祭り ひな人形を飾り付けし、桃の節句のお祝い料理を味わいます。
ビッグひな祭り見学 上勝町で沢山のひな祭りを見学します。

施設のご案内


  • ご自宅から施設まで、身体の状態に合った車で送り迎えいたします。
  • 栄養バランスのとれた四季の味を楽しんでいただけます。
  • 快適なジェットバスで温泉気分を味わいながら入浴ができます。
  • バイタルチェック、各種リハビリ機器を取り揃えています。

建物内容

【1階】
居室、食堂・居間、機能回復室、中庭、ホール、静養室、応接・相談室、更衣室、浴室、リハビリプール、ジャグジー、シャワー、足湯コーナー、厨房、宿直室、事務室
 

建物概要

敷 地 面 積
295.21㎡(坪)
建 物 構 造
木造平屋建て

併設施設

【通所介護サービス】デイセンター緑風会尊氏
・TEL:0884-23-3300
・定員:25(月〜金)・20(土日)
・利用条件:要介護、要支援の認定を受けられた方介護予防の必要な方

アクセス


自動車の場合
国道55線を阿南方面へ下り、交差点(岡本歯科医院前)を左折し県道22号線に入り、2.6km先左側。
Loading


VS東京ええやん徳島