1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 老人保健施設


ジャンボ緑風会全景

あなたが主役

老人保健施設 ジャンボ緑風会

〒775-0502徳島県海部郡海陽町久保字板取243-310
TEL 0884-76-3888
FAX 0884-76-3887
jumbo@ryokufu1984.or.jp

区切り線
  1. 老人保健施設
  2. 短期入所療養介護
  3. 通所リハビリテーション


ジャンボ緑風会は平成8年4月、太平洋に臨む、陽光きらめく緑の丘に開所以来、入所者様・利用者様・ご家族・地域の皆様と共に福祉の道を歩み続け、今年で17年目を迎えることができました。グローバル化が進む世界に対応できる『新時代の介護老人保健施設』を目標にかかげ、皆様のニーズに応える高品質サービスの提供をめざし、5つのゼロ(おむつゼロ、骨折ゼロ、胃ろうゼロ、拘束ゼロ、褥瘡ゼロ)と4つの自立支援(認知症ケア、看取りケア、リハビリテーション、口腔ケア)科学的介護へ挑戦しています。また、施設を利用されている、すべての皆様が生きる嬉しさを体感できる施設づくり、職員がやりがいを持って働ける職環境づくりをめざし、専門性のみならず、実際に身に付けた知識を現場で活かせる応用力、そしていのちに向き合う専門職としての人間力を高める努力を重ねます。礼儀と感謝のもと、目前にある太平洋のように広大な同心円の輪を皆様とともに広げてまいります。


開所
1996/4/1
定員
120名
利用条件
40歳以上の方で、要介護1以上と認定された方

施設の取り組み

個別ケア
個別ケア

ジャンボ緑風会にある4人部屋、14室すべてに間仕切りタンスが導入されました。プライバシーを守り、人権を尊重する個別ケアを実践する場ができました。入所者様・ご家族からも喜びの声もあり、ご自宅で長年愛用されている飾り物で、より生活感あふれる居室の環境整美にご家族とともに努めています。

笑顔あふれるリハビリテーション
笑顔あふれるリハビリテーション

入所者様・利用者様のニーズを調査すると多くの皆様が「自分で好きなところに行きたい」といわれます。ジャンボ緑風会では理学療法士をはじめとする各専門スタッフが一人ひとりの状態に応じた機能訓練プログラムを作成し、実施すると同時にスタッフ間での連携を図り、身体・認知能力向上をめざしています。笑顔の見えるリハビリテーションをモットーに、自立した生活、在宅復帰、在宅生活の継続を支援いたします。また、最新のリハビリマットを使用し、歩行状態が不安定という方に対しての転倒・骨折予防に取り組んでいます。

様々なレクリエーション
様々なレクリエーション

デイケアセンターくじらハウスでは、利用者様に住み慣れたご自宅での生活をいつまでも続けていただけるよう、専門職によるリハビリテーションを中心としたサービスの提供に取り組んでいます。また、利用者様の生きがい作りの場所・笑顔あふれる場所・地域の交流の場所としての役割を果たせるよう、日替わりで様々なレクリエーションをご準備しています。


ジャンボの地域貢献
お買い物護福祉士国家資格を取得したフィリピンの職員が、櫛川老人会の皆様の前で、フィリピンの民族ダンスを披露しました。「初めて見たけど、どこか懐かしいダンスだなぁ」と、老人会の皆様もうっとりと鑑賞されていました。これからも、ジャンボ緑風会は地域貢献のため、ボランティア活動の一環として積極的に地域活動に参加させていただきます。

お化粧ケア
お化粧ケア

お化粧ケアで素敵な1日を。女性に大人気のこの取り組み、なんと認知症予防にも効果があるといわれています。パウダーつけて、眉毛を描いて、口紅塗ったら、べっぴんさんのできあがり。



毎月の主な行事

お買物外出でリフレッシュ
お買い物外出でリフレッシュ

「どれも綺麗だわ」と、お部屋に飾られるお花を選びました。欲しかった、食べたかった、思い思いの物を選んで楽しいショッピング。

食への取り組み
食への取り組み

イタリアンはいかがですか?
『僕、イタリア料理が得意なんです』入社1年目の若手厨房職員の一言からはじまったこの取り組み、通所リハビリテーションくじらハウスの利用者様に毎月違ったイタリアンのコース料理を提供しています。美味しい料理を食べて、ひと休憩、そして午後からリハビリテーションという流れがご好評いただき、「イタリアンの日に行きたい」と大変嬉しい声が聞こえてくるようになりました。



年間スケジュール

4月 お花見 お弁当を食べながら満開の桜を楽しみます。
5月 ドライブ 新緑の季節を体感し、身も心もリフレッシュ。
  菖蒲湯 変わり湯を実施し、変化のあるバスタイムを演出します。
  母の日 日頃の感謝を込めて、赤いカーネーションをプレゼントし、ご家族とともに茶話会にて楽しいひと時を過ごしていただきす。
6月 あじさいドライブ あじさいの名所である内妻まで足を伸ばします。
  父の日 男性の入居者かたにプレゼントやお食事を楽しんでいただきます。
7月 納涼祭 入所者・利用者・家族の方とのふれ合いの場として開催します。
9月 敬老会 地域の皆様とともに長寿をお祝いします。
10月 ミニ運動会 楽しいプレーで若返り、心身のリフレッシュを図ります。
12月 クリスマス会 職員の工夫をこらした演出でクリスマスは盛り上がります。
  忘年会 今年一年の出来事を楽しく思い出しながら年を送ります。
  餅つき 年末の風情を楽しみながら、新年の準備をします。
2月 節分豆まき 無病息災祈願と、行事食で伝統文化を楽しみます。

併設施設

【短期入所療養介護】ジャンボ緑風会 
・TEL:0884-76-3888
・定員:入所定員の内数
・利用条件:40歳以上の方で、要支援または要介護1以上と認定された方

【通所リハビリテーション】くじらハウス
・TEL:0884-76-3881
・定員:40(月〜土)・20(日)
・利用条件:40歳以上の方で、要支援または要介護1以上と認定された方


自動車の場合
国道55線を南へ、JR海部駅より車で10分南へ。
公共交通機関
の場合(JR)
JR牟岐海部駅から阿佐東線宍喰駅下車
Loading


VS東京ええやん徳島