home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. 老人保健施設


健祥会バーデン全景

すばらしい快適

老人保健施設 健祥会バーデン

〒761-1612 香川県高松市塩江町安原上東137番地
TEL 087-893-1220
FAX 087-893-1160
barden@kensyokai.or.jp

区切り線
  1. 老人保健施設
  2. 短期入所療養介護
  3. 通所リハビリテーション
  4. 居宅介護支援


老人保健施設 健祥会バーデンでは、塩江温泉の温泉リハビリテーションを中心に、「レクリエーションはリハビリテーションの一手段でもある」と考え、全身運動を伴うゲームと集団レクリエーションを積極的に行っています。初めに簡単な運動で楽しくウォーミングアップすることにより、機能訓練に対する意欲を高めます。身体的ウォーミングアップが精神的ウォーミングアップの役割も担っているのです。そして、期待した効果が得られるよう、活動の中の機能訓練要素を分析したうえで、メニューを組み、さらに、レクリエーションを通じて、心身の回復をしていただくことをめざしています。


開所
1997/5/1
定員
100名
利用条件
40歳以上で介護保険の申請をされ、要介護の認定を受けられた方。

施設の取り組み

根拠に基づく
チームケア
根拠に基づくチームケア

高齢者にとって大切なものは何か・・・それは、身の回りのことが自分でできることではないでしょうか。そして、その喜びを味わっていただくには生活リハビリが一番!!一人ひとりの生活にそったケアプランを立て、理学療法士・作業療法士が中心となって多職種によるチームケアで専門的リハビリを実践。排泄・歩行の自立支援に努めています。

口腔ケア
口腔ケア

常勤の歯科衛生士が専門的口腔ケアの実施・指導・管理を行なっています。食前には嚥下(飲み込み)体操を実施し嚥下機能の回復・維持に取り組んでいます。

みんなでつくる
「地域の輪」
みんなでつくる「地域の輪」

香川地区の介護保険施設や居宅介護支援事業所の介護支援専門員(ケアマネジャー)を施設に招き、情報交換を行いました。また、二ヶ月に一度塩江町社会福祉協議会の介護支援専門員と情報交換会を開き、地域との情報の共有と連携強化に努めています。


認知症ケア
楽しみをカタチに
認知症ケア

施設での生活を「住み慣れた家庭生活の延長にしたい」という想いを叶えるための空間づくりと、音楽療法を取り入れたレクリエーション、理学療法士・作業療法士による音楽体操などを行っています。利用者様の表情が明るく、会話も増えたとご家族の方から喜ばれています。認知症進行予防としても実践・継続していきたいと思います。

準個室化
想い出に囲まれて
準個室化

多床室に「間仕切りタンス」を設置し、入所者様間の交流を大切にしながらも個人のプライバシーが確保できるようにしました。また、入所者様がベッドへの移乗や、立ち上がりなどが安心しておこなえるよう、ベッド下にすべり止めマットを敷くなどの工夫に努め、転倒防止を図っています。。


毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

各月ごとのお誕生日の方を入所者みんなでお祝いします。



年間スケジュール

4月 お花見 みんなで満開の桜の下、お弁当を食べながらお花見を楽しみます。
5月 健康診断 入居者様の健康状態をチェックします。
母の日 日頃の感謝を込めて、赤いカーネーションをプレゼントし、ご家族とともに茶話会にて楽しいひと時を過ごし、家族の絆を再確認していただきす。
6月 父の日 男性の入居者・利用者の方に心を込めたプレゼントを。
7月 夏まつり 地域の皆様と賑やかに夏まつりを開催します。
9月 敬老会 皆様の健康とご長寿をお祝いします。
12月 クリスマス会 職員がサンタに扮してクリスマスを楽しく盛り上げます。
餅つき みんなで一緒にお正月の用意をします。
1月 お正月 新春を寿ぎ、今年一年の健康を祈願します。
2月 節分 職員の扮した鬼を追い出し、無病息災を祈ります。
3月 ひな祭り お雛様を飾り付け、みんなで楽しく過ごします。

建物内容

【5階】
個室13室、2人部屋2室、食堂、談話室、家族室、サービスステーション、ボランティアルーム、コインランドリー
【4階】
個室4室、4人部屋8室、食堂、診察室、緊急治療室、サービスステーション
【3階】
個室3室、4人部屋6室、食堂、浴室、特浴室、家族室、くつろぎ空間、サービスステーション、洗濯室
【2階】
事務室、相談室、リハビリルーム、デイケア食堂、デイケアルーム
【1階】
浴室、温泉リハビリ室、サロン

建物概要

敷 地 面 積
4,813㎡(1,458坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り 5階建
延 床 面 積
4,354㎡(1,319坪)

【短期入所療養介護】 介護老人福祉施設 健祥会バーデン

・TEL:087-893-1220
・定員:40名
・利用条件:要介護認定において、要支援・要介護と認定された方。

【通所リハビリテーション】(介護予防含む) イーグルハウス

・定員:40(月〜土)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要介護者や要支援者の方が、介護予防につながる必要なリハビリテーションや心身の機能維持・回復を行うために利用する日帰りのサービスです。

【居宅介護支援】 健祥会イントロセンター香川

・TEL:087-893-1220


情報公開

平成28年度 財務諸表2016


アクセス


大きな地図で見る
自動車の場合
高松空港より、国道193号線(塩江街道)を南へ15分。
高松駅より、国道193号線を南へ40分。
Loading


VS東京ええやん徳島