home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


慎太郎全景

グループホーム 慎太郎

〒781-7412 高知県安芸郡東洋町河内王子田353番地1
TEL 0887-29-3302
FAX 0887-29-3151
sintaro@ryokufu1984.or.jp

区切り線
  1. グループホーム
  2. 通所介護


グループホーム慎太郎は、認知症の方々に少人数で家庭的な雰囲気の中、専門スタッフのあたたかい介護を受けるとと同時に、自己選択・自己決定ができる環境を提供いたします。個別ケアを取り入れ、可能な限り自立生活の推進をめざします。


地域の拠点施設として

2005年4月、高知県東洋町に開設以来、地域住民やボランティア、行政機関、関係者の皆様に支えられ、8年目を迎えることができました。入居者様・利用者様が住み慣れた地域で安心して暮らすことができるように、また地域福祉を支えていきたいという想いをもとに職員一同、認知症ケア・介護予防に取り組んできました。さらなる20年、地域福祉の拠点となる施設づくりには、地域と施設との連携を図ることが重要です。福祉サービスは施設だけで実現されるものではなく、地域住民や行政機関との協同によって支えられるものであります。慎太郎・海援隊は社会の変容による新たな福祉サービスに対応できる新たな役割を担い、地域に貢献できる施設づくりに、信頼される施設づくりに努めていきます。


開所
2006/4/1
定員
18名
利用条件
認知症のため、自宅での生活は困難であるが、声かけ、誘導によって小集団での共同生活を営むことができる要支援2以上の方。

施設の取り組み

介護予防でいきいき生活
介護予防でいきいき生活

水中でのウォーキングは、腰や膝に負担が少なく、安心して利用していただくことができます。プログラムの中でも「後ろ歩行」は特に効果的で、歩行中のバランス改善と転倒・骨折予防に最適です。利用者様は、日々水中でのウォーキングに熱心に取り組み、生活を送られています。また、天気の良い日は、芝生のある中庭で職員と一緒にゲートボールをしています。誰でもが気軽に楽しめ、健康増進や交流を図るのに持ってこいのスポーツです。海援隊では様々なプログラムを用意して健康増進に役立たせていきたいと思っています。

認知症ケアへの取り組み
認知症ケアへの取り組み

慎太郎・海援隊では認知症ケアの一環として アクティブケアに取り組んでいます。趣味活動やレクリエーション活動を行うことにより、日々の生活が活性化し、そこに生きがいが生まれ、認知症ケアに繋がります。楽しみなが ら予防に励むことが出来るので気軽に取り組め心も体も健康になります。

慎太郎一座の劇活動紹介
慎太郎一座の劇活動紹介

入居者様と職員が「遠山の金さん」や「水戸黄門」などの劇活動に取り組みました。衣装をつけて、セリフを言う役だけではなくナレーション役、始まりの拍子木を打つ役など、全員参加の劇を設定します。衣類や小道具作りから、読み合わせ、衣装をつけての立ち稽古と、張り切って取り組みました。抑揚をつけてセリフを言ったり、チャンバラも力が入って真剣そのもの。職員のパフォーマンスも見所の一つでした。


外出行事で生きがい作り
外出行事で生きがい作り

認知症予防には、気分転換の外出行事は欠かせません。フルコースの外食やドライブ、喫茶、ショッピングと楽しいことを探しに出かけます。特に洋服選びでは目が輝きます。好きな物を手にとって、自分で決めます。「これがいいね」「これ着て何処へ行こうかしら」鏡の前では笑顔がこぼれます。いつまでも元気で過ごせるように、認知症ケアを実践していきます。



毎月の主な行事

ドライブ

車ですこし遠くまで出かけ、花や祭りを見学します。

外食

地域の顔なじみの店へ出かけいつもとは違う雰囲気や地域の皆様とも交流を楽しみます。

菜園活動

施設内の畑で、花や野菜作りを楽しんでいただきます。



年間スケジュール

4月 お花見 桜の名所を訪ね、お弁当を食べながらお花見を楽しみます。
5月 端午の節句 菖蒲湯に入り、かしわ餅を食べ、子供の日を祝います。
6月 菖蒲・あじさい見学 花の名所を訪れます。
7月 七夕祭り 笹飾りを作り、集会を開きます。
  緑風会夏まつり 緑風会の合同夏まつりに参加。ゲスト歌手のステージや様々な模擬店を楽しみます。
8月 夕涼み家族会 前庭で家族とともに模擬店や花火を楽しみます。
9月 敬老会 地域の方と一緒に敬老集会を開き和やかに会食します。
10月 いも掘り 施設内の畑の芋をみんなで収穫し、おやつにいただきます。
11月 遠足 名所を訪ね、手作りのお弁当を食べます。
12月 餅つき 地域の方と餅つきを楽しみ、正月の準備をします。
1月 初詣 お屠蘇やおせちで正月を祝い、近くの八万神宮へ詣でます。
2月 節分 豆まきをして節分の集会を開きます。
3月 ひな祭り ひな人形を飾り、みんなで節句の料理を楽しみます。

建物内容

【設備】
個室・食堂・談話室・浴室など

建物概要

敷 地 面 積
1,170.12㎡(355坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り
 

併設施設

【通所介護】デイセンター海援隊
・TEL:0887-29-3301
・定員:20(月〜金)
・利用条件:ご家庭にお住まいの要支援・要介護者が利用する日帰りのサービスです。
   
 

アクセス


自動車の場合
国道55線ホワイトビーチホテル前から車で5分。
公共交通機関
の場合

阿佐東線甲浦駅から徒歩5分。
Loading


VS東京ええやん徳島