home
  1. ホーム
  2. 施設情報
  3. グループホーム


あめごの里全景

グループホーム あめごの里

〒771-6403 徳島県那賀郡那賀町木頭和無田字イワツシ1番地
TEL 0884-68-2021
FAX 0884-64-8022
amego@ryokufu1984.or.jp

区切り線
  1. グループホーム
  2. 通所介護


高い専門性と福祉の心で新しい介護福祉を創ります

グループホームあめごの里・デイセンターきとうゆずは、地域の皆様に支えられながら開所6年目を迎えることができました。入居者様・利用者様・ご家族・地域・職員、それぞれ想いをひとつに「生きる嬉しさを」をつくりたい。入居者様・利用者様のこれまでの人生に感謝と尊敬を込めて、いつまでも心豊かな人生を送っていただきたい。地域の皆様を幸せにしたい。いい介護とは何かをいつも自問しながら、専門性を高め高品質介護をつくっていきたい…そんなあめごの里・きとうゆずの想いを集約した一年にできるよう努力を続けてまいります。


<グループホーム あめごの里>施設への思い

緑の空間で癒しの時をつくります。
介護サービスで温もりをつくります。
ソフト・ハードで自立・健康をめざします。

健祥会グループ創始者 中村博彦


開所
2007/9/1
定員
1ユニット9名
利用条件
認知症のため、自宅での生活は困難であるが、声かけ、誘導によって小集団での共同生活を営むことができる要支援2以上の方。

施設の取り組み

生活の中でリハビリテーションを
生活の中でリハビリテーションを

きとうゆずでは利用者様の転倒予防のため、生活の中でリハビリテーションを行う工夫をしています。ボールや棒などの器具を使った身体に無理のない筋力訓練や、音楽に合わせた体操やレクリエーションで、笑いながら楽しみながら身体を動かしていただいています。

生きがい活動を支援
生きがい活動を支援

木頭は美しい自然たっぷりのところです。利用者様に季節折々に園芸などを通して生きがい活動を支援しています。職員も一緒になり各種プログラムを行います。

ボランティアの方との交流
ボランティアの方との交流

あめごの里では入居者様、職員、ボランティアの方との交流を大切にしています。ボランティアの皆さんが訪問くださったときには、いっしょに踊ったり、散歩したり、ともに楽しんでいただいています。入居者様と顔見知りのボランティアの方も多く、子どもや孫のような気持ちで楽しそうにされています。利用者様にいきいきと接している姿に職員も勉強させていただいています。


散歩
散歩

いっしょにお散歩に出かけます。施設の周辺は少し歩けば、季節ごとにいろいろな花を見ることができます。

元気な子どもたちと一緒に
元気な子どもたちと一緒に

一年に一度の文化祭、施設の前にいろんな屋台が並びます。地域の子どもたちと笑顔で触れ合い、楽しく素晴らしい一日を過ごすことができました。



毎月の主な行事

お誕生会
お誕生会

お誕生日にはそれぞれの希望にそったプレゼントをご用意します。

園芸クラブ
園芸クラブ

菜園で四季折々の農作物を栽培しています。

おやつ作り
おやつ作り

職員と一緒におやつ作りをしています。


外食

外食の機会を設けています。

ドライブ

お出かけを通して季節を肌で感じていただきます。



年間スケジュール

4月 お花見 見事に咲き誇る桜を見物に出かけます。
5月 母の日 母へ感謝を込めてプレゼントを用意しています。
  菖蒲風呂 シャキっとした香りの菖蒲湯でリフレッシュします。
6月 父の日 男性入居者様にプレゼントを用意しています。
  健康診断 入居者様の健康のために受信していただきます。
  防災訓練 安全、安心のために防災訓練を行います。
7月 七夕まつり 願い事を短冊に書いて、笹に飾りつけます。
  健祥会夏まつり ご家族、地域の方とともにお祭りを楽しみます。
  梅干しづくり 手間暇かけて梅干しづくりに取り組みます。
8月 阿波踊り 阿波踊り見物に出かけます。
  納涼祭 地域の人達にも参加いただき、開催します。
9月 合同敬老会 施設、地域の方たちと合同で長寿を祝います。
10月 ミニ運動会 ご家族様も参加して、運動会を楽しみます。
  落ち葉狩り 色とりどりの秋の落葉を集めて、楽しみます。
11月 健祥会まつり 秋まつりを賑やかにとり行います。
  菊人形見学 あでやかに飾り付けられた菊人形を見学に行きます。
  干し柿作り 秋の風物詩、干し柿を楽しみながら作ります。
  焼き芋 入所者様も一緒になって焼き芋を作ります。
12月 クリスマス会 サンタさんからのプレゼントを楽しみにしています。
  忘年会 今年一年の思い出に、話がはずみます。
  餅つき いよいよ今年も大詰め、お餅をついて新年の準備をします。
  ゆず風呂 ゆずのいい香りを楽しみながら、ゆっくり湯につかります。
1月 新年互礼会 今年一年の健康と長寿をお互いに祝います。
  鏡開き 新年の行事、鏡開きでお汁粉をいただきます。
  銘菓の日 全国から選んだ銘菓を味わいます。
2月 節分 入居者様で鬼(職員)を追い払い、福を呼び込みます。
  バレンタインデー 男性入居者のためにプレゼントを用意しています。
  防災訓練 夜間を想定した防災訓練を行います。
  梅花見 海の花のふくよかな香りに、春のいぶきを感じます。
3月 ひな祭り おひな様を飾り付け、桃の節句を寿ぎます。
  ホワイトデー 女性の入居者のためにプレゼントを用意しています。

建物内容

【設備】
個室・居間・浴室・脱衣室など

建物概要

敷 地 面 積
409.20㎡(124坪)
建 物 構 造
鉄筋コンクリート造り

併設施設

【通所介護】デイセンターきとうゆず
・TEL:0884-68-2011
・定員:18名
・営業日:火・木・土曜日(月・水・金・日曜日はチロルデイサービスセンターにて営業しています)
・利用条件:要介護認定を受け、要支援1以上と判定された方。

アクセス


自動車の場合
国道195号線を高知方面へ、木頭文化会館そば。
Loading


VS東京ええやん徳島