home
  1. ホーム


徳島に生まれ 地域に育てていただいた健祥会グループ
地域活動を大切に、地域とともに歩んでいます

社会福祉法人は、地域の福祉の拠点です。福祉の発展・充実を使命とし、公共性に基づいて、良質な福祉サービスを提供する非営利法人です。利用される方への直接的なサービスだけでなく、地域の福祉向上のため、「子や孫が笑顔で生きる町づくり」をテーマに掲げ、さまざまな地域活動を行っています。

認知症サポーター養成講座

ゴールド事業所 ブロンズ事業所
44施設 4施設

認知症についての正しい理解のもと、認知症の人や家族を温かく見守り、支援する応援者=「認知症サポーター」を養成しようという「認知症サポーターキャラバン」事業。

健祥会グループでは、500人以上のサポーターを養成した「シルバーキャラバンメイト」が3名、講師を務めることのできるキャラバンメイトがいる「ゴールド事業所」が44施設、また、4園がサポーター10人以上の「ブロンズ事業所」として認定登録されています。2015年12月末の徳島県における認知症サポーター数は47,659人。健祥会グループでは地域活動の一環として、各地の施設でサポーター養成に力を入れて取り組んでおり、これまでに養成したサポーターは6,720人にのぼります(2016年3月末現在)。

学校や地域に出前講座に出かけたり、職員による寸劇も登場し、大好評。楽しみながら学ぶ工夫が奏効し、地域の皆様の間で認知症への理解が進んできています。

その他 様々なとりくみ

地域巡回バス

認知症サポーター養成講座

災害時の支援

健康・介護講座

プールで歩行浴

献血サポーター

GB大会

各種スポーツ大会

還付金詐欺被害防止

被災地支援

とくしまマラソンボランティア

徳島移住サポート企業

交通安全講習会

合同敬老会

合同防災訓練

納涼祭

阿波踊り

交通安全キャンペーン

トモニSUNSUNマーケット

清掃活動

私たちは社会福祉のための法人です
地域社会のために、ご協力できることがあるかもしれません。
ご意見・ご要望をお寄せ下さい
ご意見・ご要望
Loading


VS東京